最近気になっているニュース

気がつけばあっという間に一年が過ぎてますね。
一日も一週間も一ヶ月も一年も本当にあっという間に過ぎてしまって
時が止まってほしくは無いけれど、ほんの少しだけ一日が長ければ
もっといろいろなことが出来るのになって考えながらぼーっとしてしまいます。

きっとその時間が一番もったいないんだろうなぁ・・・笑

そういえばカルロス・ゴーン氏は再逮捕されましたね。
再々逮捕もあるとかなんとか・・・それに比べて側近のグレゴリー・ケリー氏は
仮釈放されたそうで。

再逮捕とか再々逮捕っていうのはなんでかなー拘留期間なのかなーなんなんだろうなーと気になったで調べてきました。

通常逮捕されてからの拘留期間は23日といわれています。
別の被疑事実があった場合再逮捕が可能になります。
つまり拘留期間が約23日増えることになります。

はじめは有価証券虚偽記載罪で逮捕されたカルロス・ゴーン氏
拘留期間延長が認められずされたのが特別背任罪
それにより拘留期間は最長23日延長になりました。

カルロス・ゴーン氏

年越しは刑務所ですね。

今後どうなってしまうのでしょうか?気になるところですね

ちなみに側近のグレゴリー・ケリー氏は
1)住居は日本国内の特定の場所に制限、2)海外への渡航禁止、3)日産関係者への接触禁止、4)取締役会に出席する際は裁判所の許可を得る

という条件付での釈放だそうです。

グレゴリー・ケリー氏

これまで積み上げてきたものを失ってまでも嘘をつきたくなるものなのでしょうか?人間の欲とははかりしれないものですね。

そんな大人にはなりたくないものだと思いながらテレビを眺めていました。

ちなみに特別背任罪とは偉い人が自分か他の誰かのために意図的に損害をあたえるっていうものらしいです。

それでは今日はこの辺で。