気になること

ここ最近はいろんなニュースについて触れているんですが
書こうと思ってかけてないのもいくつかあって。
今日はそれについて少し。

少し前でニュースで特集を組まれてたものが
眠気チェッカーのシールの開発ですね。
手のひらの汗(精神性発汗)を調べることで
眠気を見える化できる商品らしいです。

すごいですよね。こういうものがあれば
防げる事故も増えてくるんでしょうねぇ…( *´艸`)

少し前のニュースにはなりますが
無職の男性がバスの運転手に向けて
レーザーポインターを照射した事件もありましたね。



無職男性38歳は車を運転中、バスに割り込まれたと腹を立てバス運転手の目に向けてレーザーポインターの光を向けた。
浅川容疑者は、東京・目黒区の路上で車を運転中、同じ車線にバスが割り込んできたことに腹を立て、バスに車を横付けし、持っていたレーザーポインターをバス運転手の左目に照射したという。
その際、バス車内には複数の乗客がいたが、乗客にけがはなかった。バスの運転手は一時的に資格不良となり、東急バス本社に連絡。終点まで運転し、その後の運行は別の運転手に交代したという。

話題の注目情報 より
https://wadai-tyumoku.info/2019/01/30/%E7%84%A1%E8%81%B7%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%81%8C%E3%83%90%E3%82%B9%E9%81%8B%E8%BB%A2%E6%89%8B%E3%81%AB%E8%85%B9%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%81%A6%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E7%85%A7%E5%B0%84%E3%80%81/

昔からよく聞きますよね。
目に直接光を当てたらいけない。って
小さい頃お友達が怒られるのを横目にどうしてか聞いたら
目が見えなくなっちゃうんだよっておばあちゃんが教えてくれたのを覚えています。

気になったので調べてみました。
日本で作られたものは 日本工業規格(通称JIS)により、レーザー光線の光強度(最大出力)によって次の各クラスに分類されています。ただし一般に、レーザーポインターとして販売されている製品はクラス1ないし2するといわれています。これは瞬きによって防げるものらしいですね。

ただ、故意的に照射された場合は火傷を覆いその後遺症により視力の低下などもあるそうです。

ちなみに昔はクラス3Aというものがこっそり入ってきていたらしくそれならば視力を失う可能性もあるとか…。

怖い。光、怖い。
LEDの影響で環境が~とかもあるし…
おっと話がどんどん広がってしまいますね。

この件に関しては、いい大人が果たしてとっても良い行動だったのか
それはいたずらで済まされるのか。。。いろいろ考えてしまいますね。

一つの判断ミスが色んなところに繋がって大きな事件にもなるし
人生の道を踏み外す結果にもなりかねませんね。
そんな大人にはなりたくないものです(´・ω・`)

それでは今日はこの辺で失礼致します(`・ω・´)ノ