新元号

新年度を迎えました。
そんな今日はエイプリルフールであり
新元号発表の日でもあります。
天皇退位よりも前に発表されるのは初めてだそうで。。。

新元号発表されましたね。

「令和」

今某SNSではエイプリルよりも新元号よりも
令和18年はどうなってしまうのか騒がれています。
確かに。。。と思ってしまいました(‘ω’)

そんなことはさておき、新元号について少し触れていきましょう。

これまで新元号は中国の古典より出典されていましたが
今回の「令和」は、万葉集から出典されたそうです。

万葉集』の「巻五 梅花の歌三十二首并せて序」にある

初春の月にして、気淑く風ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。

より  
Wikipediaより

令和の出典となる「令月」は「めでたい月」という意味。 「令」は形容詞で用いると、「美しい・立派な」となります。

こうしてみると良い言葉のようで安心しました。
令和の令は命令の令を思い出させてしまって嫌な気がしていたんです…

さて、来月から令和元年が始まります。
気持ちを新たに頑張っていきたいですね(*’ω’*)
それでは今日はこの辺で(‘ω’)ノ