忘れられたもの

更新しようと途中まで文章を書いていたブログを
そのまま忘れ去っていたことに気付いて
ブログのページを開いてみたら
目一杯はみ出ていた画像に気付いて
急いで直すそんな土曜日ですが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
今日は休日らしい天気で
休日の匂いが私の鼻を抜けていきます。

私の言う休日の匂いとは
夏の匂いとかあるじゃないですか。
日曜日の匂いってあるじゃないですか。
それに近い何かなんですよね…
何とも説明し難いです…。

例えば良い天気の匂いがして
気持ちが良いそよ風の匂いと
それに乗ってくる洗濯物の匂い
そういうのが相まって日曜日の匂いだと私は感じます。

でも日曜日の匂いっていうのは
ふわ~っと匂いを感じて日曜日みたいだな。なんて考えていたら
本当に日曜日の事しかないので
それは日曜日の匂いでしかないんですよね。
休日の匂いっていうのはまた違う感じが…

今日は考えながら書いていて
だらだらとそのまま頭に浮かんだ言葉を連ねているので
上手くまとまらないです…。
でもそんな日もあっていいのかな。なんて
特に決まった話題もなく
私が思ったことをただひたすら文字に起こす。それだけ。

嗅覚であったり視覚であったり。
こういうのきっと田舎育ちのおかげなんだろうな。と
それぞれの匂いを感じるたびに思います。
同じものを身の回りのちびっこたちにも感じてほしいので
私は色んなところに連れて行って
色んなものを感じてもらってほしいと休みの度に思います。

例えば、ちびっ子たちを連れて公園に行ったり
プールに行ったり、みんなでお菓子を作って食べたり
夜ご飯を作ったり、景色が綺麗なところに行ったり
そういったことで得るものが有れば無駄ではないと思うんです。
経験は大きな財産だと思います。
沢山のことを経験して大きくなってほしいですよね~
なんて柄にもないことを書いてみたり。

段々ずれてきた気がするので
今日はこの辺で失礼します(`・ω・´)
なんだか自分の事ばかり書いてしまいましたね。