かふーん

気が付けばもう3月に入りました。
え、早い。。。
年度末のせいもあってかよくパトカーに止められている車を見かけます。
年末、年度末、あとはボーナスが出る時期が多いって聞きますよね。
違う言い方で「ボーナス狩り」なんて…
あー怖い。人の振り見てなんとやらですね。
気を付けましょう。

さてさて、お花の話題の次は花粉ですね。
最近また増えてきているみたいですね花粉症(´・ω・`)
ちなみに私は花粉症とはとてもとても無縁に生きています(`・ω・´)b
今まで花粉症じゃなかった人も花粉症にかかったりしているみたいですが
何故そんな人が増え続けているのかニュースで見かけたので
詳しく調べてみました(*’ω’*)

都会には杉などの木は少ないですよね。
その理由は花粉にありました(`・ω・´)
田舎の花粉と比べて都会の花粉には
アジュバント物質というものが含まれています。
アジュバント物質とは花粉などのアレル物質と一緒に吸うことで
アレルギー症状が悪化する物質のこと。
都会の空気には、排気ガスにより
窒素酸化物やディーゼル排気粒子といった
「大気汚染物質」が多く含まれていて、
田舎から都会へと移動してくる花粉に吸着し
アジュバント物質として体内に取り込まれるそうです。

アジュバント物質には粒子系とガス状の二種類があり
これらは花粉とは別にアレルギー反応を導く体内の免疫系細胞に対し
直接刺激を与える。このため、体内のアレルギー抗体の生成が無意味に促進され、アレルギー症状がより悪化される「アジュバント効果」を引き起こすという。

つまり簡単に言うと排気ガスなんかで汚れた空気と花粉が一緒になって
それを取り込んでしまうことによってアレルギー反応を強く起こしてしまう。
といったところでしょうか??
なんか思ったより難しかったです(´・ω・`)
でもそれって元は防げないですよね。
よく外に出て家に帰る時は服をはたいて花粉を落としてから帰りましょう。
なんて聞きますものね…(‘ω’)

田舎に住んでいても気を付けなければいけないなと思った夕方でした。

それでは今日はこの辺で(‘ω’)ノ