胡蝶蘭と免許返納

少し遅くなってしまいましたが。
綺麗なお花をもらいました。

綺麗な胡蝶蘭ですね。
数日前に綺麗に咲くように育てるのが大変だという話をしていました。
ちなみに私は観葉植物でさえ枯らしてしまうタイプです(´・ω・`)
すぐ忘れてしまって…笑

最近は高齢者による交通事故が多発していますね。
免許返納を義務化すればいいという話も聞いたりしますが
実際のところはどうなのでしょうか?
免許返納を家族に勧められて断ってそして事故を起こしてしまう方は
「不便になるから」という理由が多いそうです。

ですが、こうして未来のある子どもの命が消えていってしまうのは
如何なものなのか…と考えたりもします(´・ω・`)

調べによりますと認知症の検査があって確実に悪いわけではなく
その傾向にある。そんな方々は講習を受ければ更新ができるそうです。

それに加え、免許証は色々なところでの身分証として役立ちます。
それにつきましては、免許返納された方へ向けて「運転経歴証明書」というものが発行されるみたいです。効力は免許証と変わらないようなので
運転できなくなる以外は特には不便にはなりませんね(*’ω’*)

免許返納を行うことでたくさんのメリットがあるようです。
免許返納をされた方への特典が数多く存在しているようです。
例えば、バスに乗る定期券が値引きされたり、
定期預金の金利上乗せがあったりその種類は様々です。

また、市町村によってその量も違うみたいですね。

宮崎県警本部メリット一覧表


時間がある方はご覧になってみてはいかがでしょうか?