自然災害

台風が過ぎていきましたが
皆さんのお住まいの地域は被害はなかったでしょうか?
連日テレビで報道される被害の情報が
何とも言えないものばかりです。
浸水により玄関を開けたらすべてくずれ落ちてしまっているお家や
水没してしまって動かなくなった車
今、話題になってますよね八ツ場ダム。
これのおかげで利根川の氾濫はふせげたとかなんとか。
緊急を要するときの判断はとても大事ですよね
例を挙げるとするのであれば
水門を閉めなかったことで川の水が逆流してきて浸水した。とか
今日のお昼にニュースでしていたのですが
閉めていたとしても水捌けが悪くなることにより浸水していた。とか
どんな判断が正解なのか難しいところですよね(‘A`)

私事なのですが
知り合いが埼玉にいまして。
台風の日は怖くて眠れず
次の日暇だからと言って荒川の河川敷をお散歩していたと聞いて
また他の知り合いは台風の次の日に宇都宮に行っていたらしく
とても怒りました。
でも、何もなくてよかったです。
その時貰った荒川の映像が
氾濫する一歩手前で
本当に心配でした。。。
自然災害をどうか侮らないで。
その瞬間大丈夫だったからと安心しないで。
命を大事にして。
心からそう思います。
それでは今日はこのあたりで。