はかたえき

九州の玄関口と言えば博多駅。新幹線をはじめとしバスターミナルや大型商業用施設もともなっています。

そんな博多駅にある「つばめの杜ひろば」に行ってきました( *´艸`)

屋上ある公園みたいな場所です(^^♪

都会の真ん中とは思えないくらい緑が多いです(*’ω’*)

中には野菜畑やホタルがいる川なんかもあります☆

中にはジャンじゃもあり、その名も「鉄道神社」

その中心に奈良県のセント君に酷似した子供の銅像が…

九州地図の上に7人の子供達が電車ごっこをしているのです。。。

気になりTwitterに投降したところフォロワーさんが調べてくれました( *´艸`)

名前は「縁結び七福童子」といい作者はセント君と同じ彫刻家の薮内佐斗司さん。

子供7人が九州7県がつながるイメージで表現しているそうです。

「九州・鉄道・子供・遊び心」をキーワードにJR博多シティのオープンに合わせて約2年をかけて制作されたそうです(*’ω’*)

また、この一体だけではなくもう一体いるそうです( ゚Д゚)

私は見付けきれなかったので皆さん是非チャレンジしてみてはいかがでしょ( *´艸`)