おうけつぐん

前回に投稿した都城市にある関之尾の滝はもう一つ見どころがあります( *´艸`)

それが写真の甌穴群です。滝の上流にあります。

最大幅が約80m、長さ約600mの大規模な甌穴群は世界一とも言われています(^^♪

そもそも甌穴とは河底や河岸の岩石面上にできる円形の穴の事です。

約34万年前の加久藤火砕流でできた溶結凝灰岩層に長い年月をかけて小さな石や岩石の破片が回転することによって形成されました。

行ったときは川の水量が多く分かりにくいですが…

ゴツゴツした岩の集合体みたいに見えますが、元は一枚の岩盤なんです(*’ω’*)

自然の力ってスゴイです( *´艸`)

また、駐車場は「滝の駅せきのお」にあります☆

地元のお土産も豊富にありますのでお帰りの際はぜひお立ち寄り下さい☆

また行く際はこの「滝の駅せきのお」を目的地にセットして行かれるのをおススメします(^^)/

カーナビの機種によっては目的地を「関之尾の滝」にしてしますと違う場所を案内してしまいます((+_+))