さんぽーる

昔からあるトイレ洗剤の定番である1960年代から発売されている『サンポール』

これで錆取りが出来るとの事なんでよく使ってますw錆取りに使っているのも定番になってますね( *´艸`)

なんせ安い!それにかなりの効き目があります(*´Д`)

最初に半信半疑で使ってみましたが…その効果には驚きましたΣ(゚Д゚)ジャイロアップのナットやボルトが綺麗になり…尚且つスムーズに入っていくではないですか(;゚Д゚)

今回は少し実験をしてみましたw

錆取り溶剤とサンポールはどちらが綺麗になるかと!

まぁ…皆様にとっては茶番かとは思いますが最後までお付き合い宜しくお願い致しますm(__)m

錆取り溶剤は何を持っているかと探していたら…ちょうどガソリンタンクの錆取りに使ったモノタ〇ウのタンク錆取り溶剤の余りがあったんでこれにしましたw

これを説明書通りに約50度の温度にして原液と水を半分づつ入れてます。サンポールはそのままストレートにつけています( *´艸`)

そして1日放置して…結果がこちら(∩´∀`)∩

同じ鉄で出来たナットなんですがサンポールにつけた方は黒くなります。

こちらがモノタ〇ウの錆取り剤

こちらサンポール

色以外は写真では分かりずらいですが…錆取り剤の方は少し錆が残ってるいます。

個人的には錆取り剤より効果があると感じましたw

もとはトイレ用洗剤なんですがすごいです(∩´∀`)∩

錆取りはもちろんお風呂の水垢取りにも効果があるみたいなので皆様もお試し下さいwww