ばんきん

板金…

元は金属板を加工する事を意味している言葉です。車の修理での板金は事故でへこんだ物や経年劣化で変形した物を元に戻す事。また大体の作業が塗装をし直す事から『板金塗装』とよばれています。

またバイクのお話で申し訳ないんですがぁ…ミニカー登録にあたり後輪にスペーサーをかます必要があります。

そのためにリアフェンダーものばそうとしています。

まずは洗浄から…これから真ん中からサンダーで切ります(`・ω・´)ゞ

しかし割れてい箇所もあるんで補修しながらいきます。

次にFRPを貼っていき長さを5cmのばしていこうという作戦でいきます!

そしてFRPを全体に貼っていき…いとまず完成です!

しかし…これからが大変でした(;゚Д゚)

形を整えようかとエアサンダーで削ります…またこれが削れないんです( ;∀;)予想以上に固いFRP…中々思った通りに形にはなってくれません(;´Д`)

あとガラス繊維を貼る時に空気抜きをしたつもりで空気が入っていて穴になっているところも…思っていたより難しい(;゚Д゚)

削ってはパテで埋めて…削ってはパテで埋めて…削ってはパテで埋めて…の繰り返しです(;´Д`)

宮崎的に言えば…『のさん』の一言につきます。。。

バスでは自社板金塗装してくれるのが信さんとN山君なんですが…二人の凄さが改めて分かりました(;´Д`)

よく綺麗にできるなぁ…自分でやってみた改めて思ってしまいました。

これからは『ちょっと塗っといて』とか『とりあえずしといて』なんて軽い気持ちでは言えませんね。。。

そんな頑張っているお二人に敬意を払って今日のブログは終わります。

いつもありがとうございます。