よぶこ

九州と言えばイカの活き造りは有名です☆そんなイカが美味しく食べれる場所が佐賀県は唐津市にある呼子です(∩´∀`)∩

そんな呼子へ…福岡では緊急事態宣言解除後、すぐの日程だったので遂行されるかが心配でしたが久々の一般団体での観光旅行です( *´艸`)ほんとに福岡営業所では丸々1年は経ちましたねぇ…待ちに待った観光旅行です☆

決定のご決断された会社の社長様は色々と葛藤されたとは思います。我々観光業ににとったら久々の明るい話題です(∩´∀`)∩本当にありがとうございました☆

さてさてイカの活き造りで有名な『海舟本店』さんで昼食です( *´艸`)

乗務員には流石にイカの活き造りは出てきませんが…美味しい海鮮丼とイカの天ぷらを出して頂けるお店で個人的には大好きですw

いや~お昼から贅沢です☆幸せな時間をありがとうございますm(__)m

またこのお店のイカしゅうまいが美味しいです(*´Д`)中に入っているイカの身がまた美味しいこと☆

そんな昼食中にポスターが目に入りました。

完全養殖『唐津Qサバ』

興味がありよく見てみると…唐津市と九州大学が共同研究により誕生した完全養殖のマサバです。完全養殖ということで卵の人工ふ化から飼育、そして親魚から採卵してまた人工ふ化まで行うそうです。呼子のイカに続く新たな水産資源として始められたそうです。詳しくは唐津市の貼っておきますのでご参考にして頂ければと…

唐津市HP:https://www.city.karatsu.lg.jp/suisan/kasseikacenter/kanzenyousyokumasaba.html

いま愛媛の『みかんサバ』をはじめとした全国的にサバの養殖が盛んになってきましたねぇ☆

完全養殖のメリット

①1年中脂がのって美味しい!天然ものだと当たりはずれがありますからね…

②生かしたまま流通できるから新鮮

③品質が安全

この3つを売りにしています。特に③番はアニサキス問題がありますからね…昔からサバはあたる!と言われて刺身をはじめ生食をしない地域もあります。しかしこの『唐津Qサバ』だと7万尾以上出荷してアニサキス発見例は0だったそうです!九州は福岡県のゴマサバ(サバの刺身をゴマダレであえた郷土料理)をはじめ生食する文化がありますのでより安心して食べれますね( *´艸`)私はサバの刺身大好きですw

海舟さんの料理ではないですが…ご参考にゴマサバの写真です↑

そんなイカの活き造りと新名物『唐津Qサバ』が楽しめる呼子の『海舟本店さん』行ってお試しください( *´艸`)