さつまのひ

本日、6月17日は『薩摩の日』らしいです。本日の出勤時に自家用車のカーナビから聞こえてきたので調べてみました( *´艸`)

1866年(慶応2年)のこの日、イギリスのハリー・パークス(Harry Parkes、1828~1885年)公使が薩摩藩を訪問した記念に制定された日になります。しかし面白い事に記念日を制定した団体や目的などについては定かではないんです(;´Д`)そんなイギリスのハリー・パークス公使に招待状を書いたのが家老の小松帯刀です。前年の1865年に五代友厚、寺島宗則ら19人の薩摩藩使節と留学生が英国を訪問した返礼でもあったそうです。

私の中学時の歴史の成績が悪かったので間違っているかもしれませんが1862年に生麦事件、1863年に薩英戦争と薩摩とイギリスの情勢は悪かったような印象があります。しかし薩英戦争の約3年後にはこういった返礼の式典なんかも開催する仲になるとは現在では考えられないですね(∩´∀`)∩何事にも仲良くが一番ということでwww

そんな薩摩(鹿児島)は弊社の社長の出身地でもあります( *´艸`)

また桜島や開聞岳をはじめとした観光資源が豊富な場所です。独自の文化もあり…またご飯が美味しんです( *´艸`)

海の幸や畜産業も盛んなのでお肉なんかも絶品です☆観光バス屋としてはお隣の県ですが南九州観光には外せない地域でもあります。恩恵はたくさん頂いておりますw

なのでコロナが落ち着いたらぜひお越しになってください(∩´∀`)∩私も大好きな地域の一つなのでおススメでございます( *´艸`)

ご旅行の参考になるかと思いますので鹿児島県観光連盟様が運営されている『かごしまの旅』のリンク貼っておきます。

HP:かごしまの旅 

観光あり!温泉あり!食事あり!満足するのは間違いない鹿児島にぜひお越しください(∩´∀`)∩