くるめ

福岡県久留米市といったら聖〇ちゃん、チェッカー〇などをはじめとした有名人を数多く出している市でも知られています。そう…あのアトミックドロップで世間を沸かせた世界の荒鷲「坂口征二」も久留米市の出身ですw

そんな久留米市ですが「とんこつラーメン」発祥の地でもあります。昭和12年に久留米市の明治通りに店を出していた屋台で出されていたのが発祥とされています。

さてさて…そんな久留米市にパソコン修理の為に訪れていました。ちょうどお昼にもなったので行ってきました!

久留米の老舗『大砲ラーメン本店』さん( *´艸`)前々からいってみたかったんですよねぇ☆

昼過ぎの13時30分頃にお邪魔したんですが…学生さんやサラリーマンで外まで並んでました!さすがは人気店ですΣ(゚Д゚)そんな大砲ラーメンさんの特徴といったら『呼び戻しスープ』です☆

羽釜でスープを炊きます。その新しいスープの中に前日にとっておいたスープ『タネスープ』をブレンドして出来上がります。このスープこそ『呼び戻しスープ』です。

昭和28年創業。創業から熟成され続けた『呼び戻しスープ』これは支店を出した際も本店から『タネスープ』を持っていきブレンドしているそうです。これがないと深いコクや旨味が最大限に出ないそうです。

今回はスタンダードな『昔ラーメン』を注文!

泡立つ豚骨スープにチャーシュー、ネギ、海苔、玉子、シナチクがトッピング!そして、これも大砲ラーメンの特徴であるラード(ローストした豚脂の揚げ玉)が( *´艸`)

まずはスープから…他にはない深いコクと豚骨スープの旨味が流れ込んできます!そして細麺をすすれば幸せいっぱいです(*´Д`)このファーストタッチで昼過ぎでも並んでいる理由が分かります!また常備されている『からしニンニク』で味変…これがまたいい!一気にスープの雰囲気が変わります!ニンニクのパンチと唐辛子の辛味が効いて更に食欲が加速していきます!ついつい替え玉しちゃいました(*´Д`)

そんな『大砲ラーメン』さん!福岡にご旅行される機会がございましたら是非お試しください!天神や博多駅にもございます。

歴史の深さも感じれる『呼び戻しスープ』おススメです(∩´∀`)∩

 

当社Twitterではバス会社の日常から観光情報など様々な情報をツイートしています。お時間ある時にご覧いただけると嬉しいです( *´艸`)

みやざき高山観光バスTwitter↓

https://twitter.com/miyazakikouyama/status/1406177682417614848