まるえふ

いま話題のアサヒビールから復刻発売されているアサヒ生ビール通称「マルエフ」

ガッ〇ーのでもお馴染みのビールです( *´艸`)

これの何が話題かと言うと…販売されたのが9月14日だったんですが9月17日付で想定を上回るご注文に対し商品供給が追い付かないため、一時休売せざるを得なくなったためです。

ソース:アサヒビールHP:https://www.asahibeer.co.jp/asahinamabeer/

そんな「マルエフ」なんですが…コンビニで見かけたので買ってしまいました( *´艸`)

家に帰り…早速頂きました( *´艸`)

味の前に…なぜ「マルエフ」となったのかというと低迷期だったアサヒビール。開発者は不死鳥のような復活の願いを込め「マルエフ」という開発記号でビール造りに取り掛りました。エフは「フェニックス」のエフだそうです。。。そう勘のいい方はお気づきかと思いますが…「フェニックス=Phoenix」頭文字はPなんですねぇ…

だったので後から幸運(Fortune)という由来にひっそり変えたそうですwこれもアサヒビールさんのHPに掲載されていますので気になる方はチェックしてみてください(∩´∀`)∩

この「マルエフ」は何故消えたかと言いますと…アサヒビールの看板商品である「スーパードライ」が発売されて事によって一般販売が終了になりました。それにより一部の飲食店でしか飲めないビールになったそうです。

肝心なお味は…(おくまでも個人の感想ですw)スーパードライに比べてコクがある!けどアサヒビールの特徴でもあるキレ、のど越しも健在!ちなみにアルコール度数は4.5%とやや低め(スーパードライは5%)

スーパードライにコクと旨味を強くした感じといった表現が合うのではないかと思いました。スーパードライが夏ならマルエフは冬…特にお鍋料理なんかに合いそうな味わいです。昨今では飲みやすいビールが主流となってましたが…これは逆にコク、旨味を強めた印象です。

まぁ~私の感想より実際に飲んだ方がよろしいですよねw

そんな『マルエフ』コンビニやスーパーなんかでお見かけしたときはチェックしてみてください☆