くまもとじょうとじょうさいえん

修学旅行シーズンになり…色々と行かせて頂いております(∩´∀`)∩

さて、そんな10月ですが行ってきました!熊本城と桜の馬場城彩苑!熊本のシンボルです( *´艸`)

いや~前から行ってみたかったんです☆なぜなら熊本震災から5年…大きなダメージを受けていた熊本城天守閣が2021年3月24日に復旧完了したからです!

コロナ禍でもありましたので県をまたぐ移動の運行がすくなくなったので…今回、天守閣が復旧して初めて行きました( *´艸`)

また元気な天守閣を見れるなんて感動的でした!復旧工事にあたられた職人さんたちのお話が熊本日日新聞で取り上げられています。

熊本日日新聞:https://kumanichi.com/articles/195537

そこには色々な苦労と努力がありました。皆様もぜひご覧いただけると嬉しいです。

そんな熊本城なんですが…令和3年11月19日(金)~12月5日(日)17日間に「秋のくまもとお城まつり 城あかり」のイベントが開催されます!

17時からライトアップされますので熊本城特別公開とご一緒にいかがでしょう?ライトアップされた熊本城と熊本の町並みも絶対に素敵だと思います( *´艸`)

詳しくは熊本城公式HPで情報チェックしてみて下さい!リンク貼っておきます。

熊本城公式HP:https://castle.kumamoto-guide.jp/news/detail/743

熊本城にお越しの際は城彩苑にもお越しください!熊本のお土産や美味しい郷土料理なんかもあります。

ここにもいらっしゃいましたwくまモン営業部長様www

最後に復旧がすべて完了するのは2037年度。まだ16年以上かかるそうです。

あと城主も募集しています。一口1万円で色々な特典が受けれます。皆様も熊本の復旧に一役かってみてはいかがでしょう?

九州の観光業で飯食っていますので私もやってみたいと思います!城主証明書が届いたらブログにあげてみたいと思いますw