なのはな

鹿児島は温泉で有名な指宿(いぶすき)に行ってきたお話です( *´艸`)

指宿はイッシー伝説でも知られる池田湖に行ってきましたw

あいにくの雨模様でしたが薩摩富士とも言われる開聞岳もばっちり拝めました(∩´∀`)∩

さて池田湖とは大昔の火山活動によって形成された周囲15キロ、最大水深233メートルの九州最大のカルデラ湖です。指宿市の天然記念物に指定されている体長1.8メートル・胸回り60センチ・体重20キログラムもの大うなぎが数多く生息し、また謎の生物「イッシー」が棲むといわれる神秘的な湖です。

湖畔には四季折々の花々が植栽され、特に1月は菜の花が満開となり、「菜の花マラソン」が開催されます。湖畔もコースになっていますので「菜の花マラソン」に合わせて満開になるように植えているそうです(∩´∀`)∩満開の菜の花を見ると一足早い春の訪れを感じさせてくれます。

しかし「菜の花マラソン」が昨年引き続きの延期となってしまいました( ;∀;)しかし地元の方々が例年通り菜の花を植えてくれているので満開の菜の花が楽しめました( *´艸`)ほんと早く元通りになって満開の菜の花で走るランナーの姿を見てみたいものです。。。

そんな池田湖ですが指宿市の天然記念物に指定されている大ウナギを間近にご覧も出来ます!それが「池田湖パラダイス」さんです(`・ω・´)ゞまた地元のお土産やお食事なんかもできますのでご休憩なんかの際でもお立ち寄り下さい( *´艸`)鹿児島名物の一つ「流しそうめん」も堪能できます☆ぜひチェックしてみてください!HP貼っておきます☆

池田湖パラダイスHP:http://www3.synapse.ne.jp/ikepara/top2/top2b.htm