時期

それにしても、ブログの内容が固い。
固すぎて書いてる私もびっくり。
もっと砕けた感じでいいよな。。。
と、思いながら読み返してた昼過ぎですこんにちは( *´艸`)

何を書こうかとても悩んでいたのですが
最近とても暖かくて春を感じることができるようになってきました。
私はこの時期に満開になる梅の花がとても好きです。
皆さんは梅と桜と桃の花の違いがわかりますか?

大きく分けて3つあります。
1.木の幹の模様と質
桃:斑点模様
梅:割れ、ざらつき
桜:横縞模様と艶

2.花の咲き方
桃:花柄(首)が短い
梅:花柄(首)が短い、同時に葉も生える
桜:花柄(首)が長い

3.花びらの形
桃:花びらの先が丸い
梅:花びらの先がやや尖っている
桜:花びらの先が割れている

こうしてみてみると微妙にそれぞれ違うので
是非機会があれば見比べてみては如何でしょうか?
時期的には椿なんかも見頃ですね。
桜は散る、椿は落ちる、梅はこぼれる。なんて花の終わりのいい方もそれぞれだし、なんか日本語って本当に素敵だなと思います( *´艸`)

品種によっても違いますが花言葉もいろいろありますよね。

桃:私はあなたのとりこ、天下無敵、気立ての良さ
梅:不屈の精神、高潔
桜:精神美、優雅な女性、純潔

やっぱり私は花言葉まで含めて梅の花が好きです(*’ω’*)

皆さんはどのお花が好きですか?
さてさて、今日はこのへんで。