さかもとはちまん

太宰府市にある坂本八幡宮に行ってきました( *´艸`)

そう!いまの元号である「令和」ゆかりの地です☆

『万葉集』巻五の「梅花謌卅二首并序」にある一文で、その歌会の開催地は大宰帥・大伴旅人の邸宅である事から坂本八幡宮がゆかりの地とされています☆

ここはが有名になったときは新たにバス駐車場が出来て旅行行程にもよく登場しました。。。

ただ…バス駐車場から片道約15分…少し遠いんですよねぇ(-_-)

そんなものもいい思い出です。。。今はコロナ禍なのでバスは無しです。。。

ここで思い出すのが「御朱印」ですね(;’∀’)

元号は発表されてから初めてのゴールデンウィークの5月1日には約15,000人が行列したのもニュースになりましたね(∩´∀`)∩

その後、御朱印が一時中止になったのでヤフオクなどで出品されたのもにゅーすになりましたwww

しかし…御朱印をネットオークションで購入してもご利益が無いような気がします(;’∀’)

そんな令和ゆかりの地!坂本八幡宮!一回は令和元号の中で行ってみてはいかがでしょう?

その時はご自身で御朱印を手に入れて下さい( *´艸`)