ふぐ

『フグ』

そう…人生一度は食べてみたと思いますよね?www

私のお小遣いでは到底手が届かない食材です(;´Д`)

そんなフグで有名な下関です☆

本場の下関はフグとは濁らず『ふく』と呼びます(∩´∀`)∩なので今回はブログは『ふく』表記で行きますwww

さてそんな下関ですが…さすがですね( *´艸`)まず目についたのがマンホールwマンホールの蓋まで『ふく』です☆

そして名門の『春帆楼』さんです☆

ここは初代内閣総理大臣の伊藤博文が『ふく』を食して「河豚食禁止令」を解禁したとされる場所です(`・ω・´)ゞ

ちなみに日本では縄文時代から『ふく』は食されていたらしいです!しかし豊臣秀吉の時代に河豚毒による中毒死が続出したために「河豚食禁止令」を出したとされてますΣ(゚Д゚)

それを解禁したのが伊藤博文だったとされてます☆

また1895年(明治28年)4月17日に締結された日清講和条約(下関条約)の締結会場でも知られてますね(∩´∀`)∩

近年では将棋の羽生さんが竜王戦をした会場でも知られていますね☆

ドライバーにも『ふく』が出ましたwww

待ちに待った『ふく』です( *´艸`)

歴史ある場所で『ふく』を食せるなんて幸せです(∩´∀`)∩

そんな『春帆楼』さん…実は前は眼科病院だったそうですw

先生がお亡くなりになってから料亭、旅館を始めたそうです( *´艸`)