かわら

山口県の名物の一つ『瓦そば』で有名な『たかせ』さんにお邪魔しました☆

『瓦そば』といえばガッ〇ーや星野〇が出演のドラマの逃げるは〇だが役に立つで登場して話題になりましたね( *´艸`)

『瓦そば』のルーツは西南戦争の時に薩摩軍が瓦を使って野草や肉を焼いて食べていた話を基に川棚温泉の旅館で出されたのが始まりです。

その後に川棚温泉名物として山口全土から日本に知られる様になりました(∩´∀`)∩

熱々の瓦に茶そば、錦糸卵、甘辛く煮た牛肉、レモン、海苔、もみじおろしと色鮮やかで食欲そそりますねぇ( *´艸`)

またジュージューと音をたてるのでそこも食欲を刺激してくれます(*´Д`)

温かい付けダレに麺をくぐらせて食せばパリパリ食感の麺と時よりくるモチモチ食感がクセになります☆

また牛肉と一緒に食せば甘辛く煮た牛肉の旨味が口いっぱいに広がり幸せ絶頂です(*´Д`)

味変でレモンを絞ればサッパリと☆

近年ではホットプレートを使用してご家庭でも楽しめます( *´艸`)

スーパーに3食焼きそばみたいにして売られてます☆私も実際にしたことがありますw

家庭の味もいいんですが…やはり本場の『瓦そば』は麺のパリパリ食感が違います(`・ω・´)ゞ

なので皆様もぜひ一度、川棚温泉にいらして本場の『瓦そば』を召し上がって下さい☆