いただきもの

11月に沖縄から家族旅行にいらしていたお客様から事務所にもお土産を頂きました( *´艸`)

「雪塩さんど」です☆サクサクなビスケットと中のホワイトチョコがイイ感じです( *´艸`)また雪塩を使用しているので甘すぎないのがイイですね☆みんなで美味しく頂きました☆バスのご利用はもとより素敵な物まで頂いてしまい…本当にありがとうございました(∩´∀`)∩

さてさて沖縄県の話題が出てきましたので…コロナの感染者数や状況もすごい事になっておりますが、軽石問題も被害が多いみたいです。

沖縄の友人が動画を送ってくれたので貼ります↓

この海水面に灰色に見えてるの全部が軽石ですΣ(゚Д゚)

どこから軽石が流れてきたかというと令和3年8月に発生した小笠原諸島・福徳岡ノ場の海底火山噴火に由来するとみられる軽石です。

これにより船舶の航行、漁業、観光等に対する様々な被害が生じています。

詳しくは沖縄県のHPリンク貼っておきます。

沖縄県HP引用:https://www.pref.okinawa.jp/site/kankyo/seibi/karuishihyoutyaku.html

現地の観光バス会社の部長さんとお話させていただく機会があり、修学旅行等でマリンスポーツが出来ないのでキャンセルになったり工程変更になったりと多大なる被害があるそうです。

なんとかしようと地元のユーチューバー「ハイサイ探偵団」も立ち上がって除去作業なんかも行っておりますが膨大な量なのでまだまだ改善されないのが現状だそうです。

↓ハイサイ探偵団の軽石クリーンビーチ動画

本当に大変な沖縄の現状でした。

またコロナも第6波とも言われる昨今です。また元通りの日常に戻ってこれるのを祈るばかりです。。。