くさせんり

今シーズン中は熊本県の阿蘇山にある草千里に行く機会が多かったのでブログ書いてみました( *´艸`)

さて草千里ヶ浜とは?約三万年前に形成された直径約1kmの火口の中に約400mの火口ができた二重火口です。現在は2つの火口が見えてますが西側の池が外側の火口底で東側の池が内側の火口になっております(`・ω・´)ゞ

大草原と放牧された馬や牛が過ごしている姿は雄大です!ドライブやバイクでのツーリングで訪れる方々には人気のスポットです(*’ω’*)また人気なのが草原を一周できる乗馬体験です☆ぜひ訪れた際はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

さてさてそんな修学旅行シーズンの出来事でした。。。少し心配なニューズが飛び込んできました。

草千里からも望める阿蘇山の中岳が5年ぶりに噴火をしたのです!

2021年10月20日11時43分(気象庁発表)に噴火が発生しました。 噴火に伴い多数の火山岩塊が火口周辺に投出され、また火砕流が主に北側斜面および南西斜面にそって流下しました。 気象庁によれば噴煙は火口上約3500mまで上昇しました!

次の日(10月21日)からスタートする修学旅行も草千里が入っていたので心配された旅行会社様からお電話頂きました。なので熊本在住の友人に状況確認の電話をしました。

何事もなく草千里の観光もでき、ことなく終えました(`・ω・´)ゞ

ちなみに上の写真が11月に撮影したものですΣ(゚Д゚)見て頂けるように噴煙をあげておりました!

しかし噴煙上がってますが安心して遊べます!雄大な大自然と火山が感じれる阿蘇山の草千里ヶ浜!おススメですので是非!いらしてください( *´艸`)

詳しい内容は熊本県公式観光サイトのHP貼っておきますのでご覧ください!

熊本県公式観光サイトHP:https://kumamoto.guide/spots/detail/210