やながわ

福岡県は柳川市にお邪魔したときのお話です( *´艸`)

柳川と言えば…川下りです( *´艸`)

約420年前柳河城築城のおりに、城下町を形成するために人工的に堀を掘って整備されました。
そこには、治水・利水のための水利体系が整備され、先人の知恵による様々な仕組みが今なお息づいています。

そうなんです!柳川の川下りは、お堀めぐりなんです(∩´∀`)∩

ちなみにお城の天守閣があった場所は現在は柳川市立柳城中学校になっております。

また柳城中学校の隣にある柳川高等学校はテニスプレーヤーや引退されてからはキャスターやタレントとしてご活躍されているの松岡修〇さんの母校ですw

複数の川下り会社さんがあります。今回は大東エンタープライズさんで川下りと昼食でした(∩´∀`)∩

柳川の名物料理といえば「鰻のせいろ蒸し」です( *´艸`)

タレのしみ込んだご飯の上に鰻のかば焼きと錦糸卵…そして蒸してあるので熱々で頂けます( *´艸`)

また川下りで冬の時期に気になる寒さ対策ですが…コタツ船での運行です!安心して川下りも楽しめます。

今回、お世話になりました大東エンタープライズさんのHP貼っておきます!お得な情報もあったりしますので是非チェックしてみて下さい。

大東エンタープライズさんHP:https://daitoenterprise.com/

風情ある城下町を川下りして名物の「鰻のせいろ蒸し」が堪能できる福岡県柳川市!おススメです(∩´∀`)∩