いか

佐賀県は唐津市呼子へ…

呼子と言ったら「イカ」です( *´艸`)ここは全国でも有名な「活きイカ」が食べれる地域です(∩´∀`)∩

なぜ?呼子のイカが全国ブランドになったか?といいますと…

元々は捕鯨の町として栄えた町でした。また玄界灘で鯛やサザエなど水産資源が豊富でしたがイカは特別、名産ではなかったそううですΣ(゚Д゚)

昭和48年にイカの活き造り専門店「河太郎」が出したことが始まりです。

「河太郎」の創業者池田氏は呼子の豊富な海産物の中からイカに目をつけ、イカを活き造りにする事によって独自性を打ち出しました。

当初は呼子から水揚げされた活きイカを博多のお店で提供しようと試みたそうですが当時の技術では生きたまま輸送するのは難しく断念した結果、呼子で海水を引き込んだ生簀を用意して店を出すようになりました。

そんな呼子のイカですが…今回は団体様、ツアーでもお馴染みの「海舟さん」へお邪魔しました( *´艸`)

メインの活き造りの前に…これまた名物の「イカしゅうまい」( *´艸`)

ぷりぷりとした食感がたまりません( *´艸`)そして中に入っているイカの身がいい味出してくるんですぅ☆

そして今、売り出し中の「イカぎょうざ」

そして…メインの「イカの活き造り」Σ(゚Д゚)

今まで泳いでいたイカです!透明な身が綺麗です( *´艸`)本当にまだ動きますw動画も撮影してきましたwww

どうですか?究極の鮮度です!いまは旨味を引き出すために熟成なんか流行ってますが…この歯ごたえ抜群のコリコリとした食感は活き造りでないと味わえません!またこの綺麗な透明感も味わえないですよねぇ( *´艸`)

刺身を頂いたあとは残った耳とゲソは天ぷらか塩焼きにしてくれます!今回は天ぷらでいただきました( *´艸`)

ぷりぷりとした食感がたまりません!天つゆでもOKなんですが卓上に置いてあったアオサ塩をかけたんですが…これまた絶品です☆

そんな鮮度抜群の「イカの活き造り」が味わえる海舟さんおススメです( *´艸`)

海舟

〒847-0304 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦552−2

TEL:0955-82-5977

HP:https://www.yobuko-kaisyu.com/

ヤリイカ(4月~12月)やアオリイカ(12月~3月)、甲イカ(3月4月)等、季節に応じて一番美味しいイカを使用してます( *´艸`)