あさがお

前回、投稿したヒマワリと一緒に朝顔も育ててみました( *´艸`)

朝顔なんて小学校の自由研究依頼です( ゚Д゚)

その朝顔が咲いてくれました( *´艸`)夏ですね☆

 

育てるにあたって色々と調べると…

花をたくさん咲かす方法は摘芯(成長点をとめて脇芽を出す方法)を行うこと。

花の大まかな色は双葉が出たら茎の色で判断出来る。

この花の色に関しては茎が赤だったら紫や赤などの濃ゆい色。茎が緑色なら白などの薄い色が咲くそうです。

今回は赤い茎を残して育ててみました( *´艸`)

こんな感じで咲いてくれました(*’ω’*)

発芽からを動画にしたのでTwitterにあげますのでそちらもぜひご覧いただけたら嬉しいです( ;∀;)

せっかく咲いてくれたんでバスと一緒に撮影したいと思ったんですが…10時には花がしぼんでしまいます( ;∀;)

なので撮影のために7時に出勤してみましたw

早起きして夏らしい写真が撮れたんで満足です( *´艸`)

今年のは種を保存して来年にまた咲かしたいと思ってます☆

来年は茎の色を赤と緑と両方育てたいですw