はなみずき

薄紅色の~♪可愛い君のね~♪果てない夢がちゃんと~♪

と一青窈さんの代表曲『ハナミズキ』はよく知ってはいるんですが…

実際に、はなみずきって見た事が無いような気がします(;’∀’)

そんな「はなみずき」がホームセンターで苗木が売っていたので買ってみました( *´艸`)

そう!実際に育てて実物の「はなみずき」を見てみたい!と軽い考えですwww

植えるにあったって色々と調べてみました(`・ω・´)ゞ

北アメリカ原産の植物です☆春の終わりぐらいから開花するそうで日本の「桜前線」みたく「はなみずき前線」としてニュースに取り上げられるみたいです☆

桜と同じで葉っぱを付ける前に花が咲くそうです☆

別名は「アメリカヤマボウシ」アメリカ原産で「ヤマボウシ」に似ている事からつけられたそうです(`・ω・´)ゞ

ちなみに日本に初めて入ってきたのは1912年でアメリカに桜の苗木を送ったお礼に送られたのが切っ掛けです☆

なんだかんだで「桜」との共通点などがあり面白い木です( *´艸`)

またキリストが掛かった十字架は「はなみずき」が使われてとされる話もあるそうですが…イスラエルには自生していないらしいいのであくまでも伝説の一つとして…w

さて前置きが長くなり申し訳ありませんm(__)m

肝心な育て方なんですが乾燥気味な方がいいとの事なんで鹿沼土と園芸用土を7:3ぐらいで植えてみました(`・ω・´)ゞ

植えてから約1週間ほど経ったら葉っぱが出てきました( *´艸`)

秋になったら紅葉もするらしいので楽しみですwww