ちずのひ

本日4月19日は「地図の日」ですΣ(゚Д゚)

社会の教科書にも出てきた伊能忠敬が1800年4月19日に国土測量の為に江戸を出発したことから4月19日は地図の日となりました☆

また国土の正確な測量のための第一歩ということで、「最初の一歩の日」とも呼ばれるそうです。

地図は観光バスのとっては必需品です(∩´∀`)∩今ではGoogleマップ等のオンライン地図なんかあり便利にはなりましたが!やはりペーパーベースの地図も必要です!

同業者の方は色々と聞くことも多いかと思いますが「あのドライバーは携帯地図しか見れんのよ!」っと…そうなんです。。。

携帯地図ばかりあてにすると痛い目を見ますw車体が大きい分、道選びが重要になってきます。路線バスが通っているかとか大型車が通行できるとか…そうゆう参考にできる情報がオンライン地図には書いてません。いざ通れるかと思って進入したらにっちもさっちもいかなかったりします(;´Д`)

なのでペーパーベースの地図も参考にして運行するので地図は大事です!

地図購入にあたって…九州では九州各県は書店で大体揃えられます。しかし九州外の地図はあまりない事が多いです(;´Д`)

広島や大阪なんかの大きい都市はある事はおおいんですが…

前回に行った山陰地方の修学旅行時は大変でした(;゚Д゚)4件まわっても島根の地図が無い!大きな書店に行っても無い!どうしようと途方に暮れてましたが…

そんな時にAmazonで検索しました…

一発で出てきました(*´Д`)

しかも注文した翌日には手元にwww

さすがAmazon便利ですね( *´艸`)